【寄付事業報告】誰ひとり取り残さない環境教育・10~11月

2026.01.05 日本環境教育フォーラム

私たちJEEFは、東京マラソン財団チャリティ RUN with HEARTの寄付によるご支援をもとに「誰ひとり取り残さない環境教育」を目指して、日常生活・社会生活を営む上で困難や課題、心配を抱える人にも身近な自然を感じ、癒しを得て、学びを得る機会をつくりたいと思っています。
10~11月に実施した活動をご報告いたします。


■ストレス社会で頑張る大人のための自然による癒しの機会を提供


現代のストレス社会や都会の喧騒の中で働く大人が、日常を離れて身近な自然を感じ、深呼吸し、暮らしのヒントを見つけることをテーマにしたイベントです。
自然や環境問題に興味はあるけれど、「何から始めたらいいんだろう?」と考えている参加者が集まり、地球にも自分にも優しい暮らしのヒントを見つけるべく、大人だけのゆったりした遠足を楽しみました。



森に癒されながらサステナブルな暮らしを考える1泊2日のプログラムを山梨県・清里にて開催しました。
ストレスの多い日々を過ごす大人が自然に身をゆだね、心と体を整えながら、“自然と共にある暮らし” を改めて見つめ直す時間となりました。


■ひとり親世帯、生活困窮世帯の子どもたち、重い病気と闘う子どもたち、障がいをもつ子どもたちも参加できる自然体験や体験的な学びの機会を提供

北海道・旭川市や近郊に住む子どもたちに自然の中で元気にのびのび過ごす、1泊2日のキャンプを実施しました。


JEEFは、東京マラソン財団チャリティ RUN with HEART の寄付先団体です。
JEEFでは引き続き、自然から学び、成長できる環境教育の取り組みを実施していきますので、応援よろしくお願いします!


JEEFの取り組む寄付事業はこちら