【12月は寄付月間】誰もがきれいな水を利用できる未来を一緒に
2025.12.25 認定NPO法人ウォーターエイドジャパン

12月は「寄付月間(Giving December)」です。この取り組みは、1年の終わりの12月に、 NPO、大学、企業、行政などが連携し、「欲しい未来へ、寄付を贈ろう」を合言葉に寄付文化を広げる全国キャンペーンです。 ウォーターエイドジャパンもこの取り組みに賛同し、誰もがきれいな水を使える未来の実現に向けて、冬募金2025(期間:2025/11/14~2026/01/31)へのご協力をはじめ、様々なかたちでのご寄付を呼びかけています。

今回の冬募金では、ウォーターエイドが10年以上前に、アフリカ南部のザンビアのチャボタ村で実施した水・衛生プロジェクトの事例を通して、寄付の持つ力、そして寄付によってもたらされた清潔な水が長年にわたって人々の暮らしを支えている様子をご紹介しています。ウォーターエイドが重視しているのは、「持続可能性」です。そのため、設備の設置だけでなく、その地域の人々が、ウォーターエイド支援が終わったあとも、水やトイレを使い続けられるように、自治体や水道事業体と連携したり、コミュニティの人々とともに維持管理に必要なしくみ(料金徴収や設備の管理・運営)を作ったりしています。
こうした活動にご共感いただき、12月17日時点で、398人の方から、6,672,301円もの温かなご寄付を冬募金へお寄せいただいております。ご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございます。水への支援は、未来への投資です。冬募金への引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。
>> 冬募金2025特設ページはこちら
また、12月は、新しい年を迎えるにあたり、大掃除や年賀状の準備をする時期でもあります。ウォーターエイドでは、不用品のご寄付や未使用官製はがき・切手のご寄付を受け付けております。
未使用の官製はがき・切手のご寄付は、直接下記までお送りいただけます。
〒130-0014 東京都墨田区亀沢2-12-11 PAX21 301号
ウォーターエイドジャパン「はがき・切手係」
>> 詳しくはこちら
カジュアルブランドを含むブランド物の洋服や靴、バッグ等のご寄付は、「Brand Pledge」を通じて受け付けています。対象となるブランドは7000件以上。
>> 詳しくはこちら
貴金属や骨とう品、ブランド食器などのご寄付は、「お宝エイド」を通じて受け付けています。
>> 詳しくはこちら
最後に、寄付月間にちなんで、ウォーターエイドの活動を支えてくださっている寄付者の皆さまの声をご紹介いたします。
「気候変動や戦争等で過酷な環境下で暮らす人々へ何か支援がしたい。でも取り組みやなまじ知識を持ち合わせていない私ですから、せめて団体や組織を通じて金銭面の寄付で少しでも生きる喜びを知ってほしい。少なからずの支援金ですが、役立てていただければ幸いです」
「衛生的なお水をたくさんの方へ届けるお手伝いが少しでもできれば幸せです」
「寄付月間」をきっかけに、未来を変える一歩を。「寄付」というアクションを通して、ウォーターエイドジャパンの活動へのご参加をお待ちしております。
