感染症で苦しむ人々を見てきたからこそ、子ども達のために走りたい~ケニアより、JCVチャリティランナーの声~

2025.08.29 JCV


こんにちは、JCV(認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会)です。今日は、JCVのチャリティランナーとして、東京マラソン2026に出走いただく方からのメッセージをご紹介します。

---



ケニア人のジョンさんからのメッセージ

私はアフリカのケニアで生まれ、ワクチンの接種が受けられないために起きる壊滅的な影響を目の当たりにしてきました。ポリオで障がいを負った子どもたち、予防できたはずの病気で悲惨な状況に陥った家族…、そんな人たちがいる中で育ちました。

今、私はワクチン接種と質の高い医療で自分の子どもたちを守ることができています。しかし、私の国でも、そして世界でも、これは特別なことなのです。

「途上国の子どもたちが1人でも健康に成長できれば世界を変えることができる。私の子どもと同じように、ワクチンで命を守るチャンスを彼らにも与えたい。」そんな想いから、このチャリティでのささやかな寄付を行うことに決めました。

---

いかがでしょうか。ポリオ、はしか、破傷風、百日咳…、世界では、ワクチンを接種すれば予防できる様々な感染症が子ども達の命を脅かしています。私たちJCVは、1人でも多くのちいさな命を守るために、これからも子どもワクチン支援活動を行っていきます。

現在の支援国についてはこちら
支援活動への参加方法はこちら