スポーツを軸とした新しいライフスタイルを享受できる社会の実現

一般財団法人東京マラソン財団スポーツレガシー事業

事業について

「スポーツとは何か」「スポーツが後世に遺せるものは何か」について語り合い、実践する場を提供することを通じて、私たちひとりひとりがスポーツの本当の価値を理解し、スポーツを軸とした新しいライフスタイルを享受できる社会の実現を目指します。

スポーツの夢(強化育成)

アスリートの強化、ジュニアアスリート育成、キャリア支援
スポーツの普及とアスリートの発掘・強化を目的としたスポーツ教室、強化トレーニング、また、指導者の養成研修などの支援に役立てます。

スポーツの礎(環境整備)

スポーツ施設などの環境整備
ランニングを含むスポーツ全般の普及を目的に、ランニングコースやスポーツ施設などの環境整備に役立てます。

スポーツの広がり(普及啓発)

スポーツ大会の支援及び普及啓発
市民がスポーツに親しみ健康管理を行うといった、各々のライフステージに応じた健康づくりを支援する活動など、生涯スポーツを推進する活動を応援していきます。

スポーツの力(社会貢献)

スポーツイベント等を通した社会的課題解決への試み
スポーツは、困難に直面している人々、若者や子どもたちに勇気・希望、そして夢を与える力を持っています。スポーツイベント等を通して、社会的課題解決への試みや、日本が元気になる環境づくりなどを支援していきます。

団体について

東京マラソンは、市民マラソン大会のパイオニアとして、そしてアボット・ワールドマラソンメジャーズの一員として、日本におけるスポーツチャリティの先頭を歩き、ランニング文化とも呼ぶべき社会風土の醸成に貢献してきました。これからも東京マラソンらしさを探求しながら、常に市民マラソン大会のすばらしさや可能性を発信し続ける存在でありたいと考えています。

団体ニュース

  1. 1
  2. 2
  3. 3